ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

サイト内の現在位置です:

サイト評価にご協力をお願いします。

野鳥情報を動画でお届けしています。
毎日、夜6時、Youtubeにて動画配信を目標に頑張ってます!
下のボタンで、チャンネル登録をお願いします。

※このブログの更新は夜7時頃になります
Facebookを開設しました!是非、お友達になってください m(._.)m
>>> Facebook birdlover.jp

ブログランキングに参加中です。
評価クリックにご協力をお願い致します。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

フィールドノート - アオジカテゴリのエントリ

奥日光・アオジのさえずり

カテゴリ : 
アオジ
執筆 : 
nobu 2017-5-30 17:50
今日は奥日光遠征の続編です。
朝の戦場ヶ原は鳥の声で賑やか。
その中でも目立っていたのは「アオジ君」でした。

《 アオジのさえずり動画 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。

(反嘴丈高鴫、学名:Recurvirostra avosetta)


冬に公園の植え込みの中で、コソコソしているアオジとは
かなり印象が違いますね。

=== 動画リストつくってみました! ==
Youtubeの「動画リスト」機能を使って
「戦場ヶ原の野鳥のさえずり」特集を作りました!

これまで数年の間に「戦場ヶ原」で撮影してきた「さえずり」を集め
「ノビタキ」「カッコウ」「ホオアカ」「オオジシギ」など
レジュラーメンバーの鳴き声をコレクションしています。
是非、Youtubeでご視聴下さい。↓

>> 野鳥のヒナ特集!動画リスト

  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (267)

ピンボケ「アオジ」 Black-faced bunting

カテゴリ : 
アオジ
執筆 : 
nobu 2014-2-20 17:36
先月、とある公園で「アオジ夫婦」を見つけました。
地面に落ちた木の実を啄んでいて、食事に夢中の様子で
ドンドンこちらで近づいて来ます‥

《 至近距離のアオジ動画 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。

(青鵐、蒿鵐、蒿雀、Emberiza spodocephala)


私のビデスコシステムでは、ピントが合わないほど、
足元までやってきました。

こんなことは初めてです。
記念にピンボケの静止画を切り出しておきます。

・近過ぎてピンボケの♀
アオジ♀


最後には足元2メートルぐらいまで近づいて来て、
撮影不可能になりました。

そんなに美味しいものが落ちているようには、思えないのですが‥

・チラ見の巨大な♂
アオジ♂


チラチラこちらをうかがいながらも、私に近づいて来るアオジ
こんな可愛い小鳥達との出会いが、たまりません。
今週の週末はお天気も良くなりそうですね。

クリック評価にご協力をお願い致します。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!




野鳥エコバック
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (7326)

雑草の花とアオジ♂♀ Black-faced bunting

カテゴリ : 
アオジ
執筆 : 
nobu 2013-4-2 18:29
先日、コイカルに振られた沼でのこと、
コイカルの登場を待っている間、アオジが私の相手をしてくれました。

《 アオジ♂動画 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
周囲の音が入っていますので、音量にご注意ください。


アオジの周りでは、色々な雑草のお花が咲いていました。

静止画を切り出しておきます。

ホトケノザとアオジ♂
アオジ♂

奥の紫色の花は「ヒメオドリコソウ」のようです‥

外側尾羽の白い羽を、パタパタと広げて見せてくれました。
すぐそばにメスが居ましたので、メスへのアピールでしょうかね?

尾羽の白い羽
アオジの白い羽

シャッターの様に、パタパタと開いていました。

そのオスの後を、可愛いメスが付いて行きます。

《 アオジ♀動画 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
周囲の音が入っていますので、音量にご注意ください。


やっぱりメスは仕草が可愛いですね。

紫色の花は「カラスノエンドウ」でしょうか?
記念に静止画を切り出しておきます。

カラスノエンドウとアオジ♀
アオジ♀

特に穏やかな正面顔が可愛らしい‥

そろそろ繁殖地へ旅立つアオジ。
初夏にはお山へ、追いかけて行こうと考えています。

《 春の花と野鳥シリーズ・続編 》
» 公園の彼岸桜とメジロ
» 菜の花の土手とヒバリ
» 雑草の花とマヒワの群れ
» サクランボの花とメジロ
» コブシのつぼみとマヒワ
» アンズの花とメジロ
» 桜の蜜を吸うコゲラ
» ホトケノザとヒバリ
» ボケの花とジョウビタキ♀
» 桜とキクイタダキのコラボ
» 桜のツボミとコイカル
» ソメイヨシノとスズメ
» ハナモモとカラ類
» ヤマザクラとウソ
» 雑草の花とアオジ♂♀
» ボケの花とベニマシコ

評価クリックにご協力をお願いいたします。
皆様のクリックが、私のブログ更新の励みになっています。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!

明日はどんな鳥が登場するのか? お楽しみに!




野鳥エコバック
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (13105)

朝のI公園で出会った野鳥

カテゴリ : 
アオジ
執筆 : 
nobu 2012-12-17 19:08
今日のブログは昨日遠征したI公園の続編です。

I公園

とっても野鳥密度が濃い公園です。
朝食のパンを食べている間にも、沢山の鳥達が私の周りに現れてくれました。

今日は、朝に出会った3種の鳥を動画でご紹介します。

< 冬の公園で出会った野鳥 >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
周囲の音声が入っていますので、音量にご注意下さい。


動画の登場順に‥

1.ルリビタキ♀タイプ
 ♂若か♀か判断が難しいため、♀タイプとさせて頂きます。
 可愛い鳴き声を聞かせてくれました。
2.アオジ
 黄色が鮮やかで、私の大好きな小鳥です。
3.シメ
 昨年の今頃は会えなかった鳥ですが、今季は公園で見られます。
 シメも朝メシの時間だったようです。

朝に輝くアオジ
I公園の池


朝の数時間で、「青い鳥」と「黄色い鳥」に出会えました。
後は赤い鳥に会えれば、一日で三色が完成です!

と、不思議な目標を掲げて、「赤い鳥」を求め、
公園探索をスタートしました。

果たして赤い鳥には出会えたのでしょうか?

< I公園探鳥シリーズ 続編 >
>> 1.ミコアイサ♂ Smew
>> 2.朝に出会った野鳥たち
>> 3.「青」ルリビタキ♂
>> 4.「赤」ベニマシコの群れ
>> 5.「黄」ミヤマホオジロ

評価クリックにご協力をお願いします。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!

明日はどんな鳥が登場するのか お楽しみに。




野鳥エコバック
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (9938)

紅葉とアオジ Black-faced bunting

カテゴリ : 
アオジ
執筆 : 
nobu 2012-11-17 18:28
朝は雨が降らないとの天気予報を信じて、早朝散歩をして来ました。

公園の桜並木
アオジ

葉が紅葉した桜に止まる、2羽の鳥を発見しました。
よく見ると、その鳥は冬鳥の「アオジ」です。

アオジは、地面に居ることが多い鳥なのですが、珍しく枝に止まっていました。

< 桜の紅葉とアオジ >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
周囲の音声が入っていますので、音量にご注意下さい。

青鵐、蒿鵐、蒿雀、Emberiza spodocephala)

オープニングの映像は、背景の紅葉がキレイだったんでが、
なぜか主役のアオジにピントが合っていません。
なぜだろう?‥ 今だに謎です。
きっと私が寝ぼけていただけでしょう。悔しい。

仕方ないので、明るさや色を調整して、静止画をアップしておきます↓。

枝止まりのアオジ
アオジ

今季初のアオジの撮影になりました。

2羽のアオジが仲良く同じ枝に止まっていました。
もしかするとオスとメスのカップルかも知れませんね。

雨が降って来たところで、早々に撤収しました。
明日はお天気が良い様ですね。
どこかへ、冬鳥に会いに行きたいと考えています。

評価クリックにご協力をお願いします。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!

明日はどんな鳥が登場するのか お楽しみに。




野鳥エコバック
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (8797)

アオジのさえずり Black-faced bunting

カテゴリ : 
アオジ
執筆 : 
nobu 2012-7-18 21:00
今日も日光遠征の続編です。
朝の戦場ヶ原は、小鳥達の囀りでいっぱいです。

戦場ヶ原の朝もや
戦場ヶ原の朝

木道を歩いていると、私の頭上でアオジが大声でさえずっていました。
お山で会うアオジは、お腹の黄色が鮮やかでした。

< アオジのさえずり動画 >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※周囲の音が入っていますので、音量にご注意ください。

(青鵐、蒿鵐、蒿雀、Emberiza spodocephala)

冬には地元の公園でも会うことができる小鳥ですが、
キレイな歌声は、この時期にしか聞かせてくれません。

ご一緒させて頂きました先輩方の影響で、
私としては珍しく、お花を撮影して来ました。

オダマキ

オダマキと言うお花だそうです。
不思議な形のお花です。
どんな味がするのか? 美味しそうです(笑)。

評価クリックにご協力をお願いします。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!

明日も日光探鳥の続編をお届け予定です。
お楽しみに!

< 奥日光探鳥続編 >
>> 「ホオアカのさえずり」はこちら
>> 「カッコウのさえずり」はこちら
>> 「子育て中のノビタキ」はこちら




野鳥ポロシャツ
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (8771)

黄色い小鳥 Black-faced bunting

カテゴリ : 
アオジ
執筆 : 
nobu 2012-4-23 19:10
地元の公園は夏鳥が通過するシーズンを迎えています。

朝のハナニラ
ハナニラ

週末に青い鳥と出会えたのですが、まだ黄色い鳥には会えていません。
日曜日は黄色い夏鳥「キビタキ」を目標に探索しました。

< 公園の黄色い鳥「アオジ」 >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※BGMが入っていますので、音量にご注意ください。

アオジ(青鵐、蒿鵐、蒿雀、Emberiza spodocephala)

しかし、私の相手をしてくれたのは‥、黄色いお腹のアオジでした(笑)。
でも、アオジも立派な黄色い野鳥です。
鳥が少なかった冬の時期に、私たち公園バーダー楽しませてくれました。

アオジ

現在アオジは歌の練習中。
小さい声ですが、さえずりを聞くようになりました。
昨年公開した動画ですが、練習中のアオジ動画をおまけで↓。

< 恋の歌 練習中のアオジ君 >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※周囲の音が入っていますので、音量にご注意ください。


もうすぐお山に上がってしまうアオジ。
来月には、お山で立派なさえずりを聞かせてくれる事でしょう。

今日は佐渡のトキにヒナが誕生した事を、ニュースで知りました。
めでたいですね。無事に巣立ってくれる事を祈ります。
鳥がニュースを賑わす事は、とっても好い事ですね。

>> 佐渡トキ保護センターはこちら

評価クリックをお願いいたします。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!

明日はどんな鳥が登場するのか?
お楽しみに。
>> 公園で出会った青い鳥「オオルリ」の記事はこちら




野鳥Tシャツ
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (10651)

アオジの群 Black-faced bunting

カテゴリ : 
アオジ
執筆 : 
nobu 2011-11-29 18:34
先週の週末は、久しぶりにアオジと出会いました。
3羽の群をアジサイの植え込みの中で見つけました。

< アオジ Black-faced bunting ‪‪>‬‬
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※この動画にはBGMが入っています。音量にご注意下さい。

アオジ(青鵐、蒿鵐、蒿雀、Emberiza spodocephala)

また、この日は今期初で「ツグミ」と出会う事ができました。
ツグミを撮影しようと追いかけたのですが‥、
残念ながら逃げられてしまいました。
今度出会った時は、リベンジしたいと思います。

評価クリックにご協力をお願いいたします。
皆様の評価クリックが、私のブログ更新の励みになっています。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
皆様のおかげで、ベスト3に復活してきました!
現在のランキング順位はこちら!




カワセミグッズ
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (10684)

アオジ君のさえずり  Black-faced bunting

カテゴリ : 
アオジ
執筆 : 
nobu 2011-4-27 21:28
ここ数日、地元のS公園へ早朝バードウォッチに立ち寄りました。
目的は青い夏鳥ですが‥。

朝の公園は、鳥達のさえずりでいっぱいです。

< アオジのさえずり Black-faced bunting >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※周囲の音が入っていますので、音量にご注意ください。

アオジ(青鵐、蒿鵐、蒿雀、Emberiza spodocephala)

これから山で繁殖期を迎えるアオジ君。
公園で恋の歌の練習中です。
お腹の黄色も濃くなり、キレイです。

野鳥ポロシャツ

朝日の松ノ木でも、アオジ君を見つけました。

< アオジのさえずり Black-faced bunting >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※周囲の音が入っていますので、音量にご注意ください。


ちょっと声が、小さいですが、
健気に囀っています。可愛いです。

もうすぐ公園から旅立つアオジ。
来期も公園に来てくれる事を願います。

明日も、「鳥のさえずりネタ」が続く予定です。
明日もお楽しみに

いつも評価クリックにご協力を頂き、有難うございます。
皆様の評価クリックが、私のブログ更新の励みになっています。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
ベスト3に入るようになりました! 現在のランキング順位はこちら!

野鳥グッズ
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (11279)

日光 ズミの花の上 で囀るアオジ

カテゴリ : 
アオジ
執筆 : 
nobu 2010-6-16 20:47
先日の日光遠征の続編です。
戦場ヶ原は、ズミの花が咲き始めていました。

木道とズミの花


この写真では小さすぎて、花が判りずらいですね。
アオジが止まってくれましたので、
咲き始めたズミの花と、アオジのさえずりをご覧下さい。

<さえずるアオジの動画>
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※周囲の音が入っていますので、音量にご注意ください。

アオジ(青鵐、蒿鵐、蒿雀、Emberiza spodocephala)

一瞬で飛び去ってしまいました。
もう少しゆっくりと撮影させて欲しかった‥(涙)。
思う様に行かない。そこが、野鳥撮影の醍醐味ですね。

咲き始めたズミの花に、クリックをお願いします → 人気ブログランキングへ
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (14317)

検索 Search

カテゴリ一覧

ブログ カレンダー

« « 2017 7月 » »
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

ブックマークのご案内

ブッックマーク・RSSの登録はこちら
↓ クリック ↓
Clip to Evernote

広告

お薦め図書

ログイン

ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

ページの終端です。ページの先頭に戻る