ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

サイト内の現在位置です:

サイト評価にご協力をお願いします。

野鳥情報を動画でお届けしています。
毎日、夜6時、Youtubeにて動画配信を目標に頑張ってます!
下のボタンで、チャンネル登録をお願いします。

※このブログの更新は夜7時頃になります m(._.)m

ブログランキングに参加中です。
評価クリックにご協力をお願い致します。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

フィールドノート - ソリハシセイタカシギカテゴリのエントリ

今日も九州探鳥旅行の続編です。
鹿児島県の出水「ツルの飛来地」での朝
ツル達が飛去った後の水場に「ツクシガモ」が残りましたが
その群れの中に、紛れ込んでいる
1羽の「ソリハシセイタカシギ」を見つけました!

《 ソリハシセイタカシギ 4K動画 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。

(反嘴丈高鴫、学名:Recurvirostra avosetta (Linnaeus, 1758))


ソリハシセイタカシギは、日本では数少ない旅鳥です。

上に反り返った特徴的な「クチバシ」を水面に付けて
左右に振りながら歩き、昆虫類などを捕食しているシーンを
撮影することができました。


・ソリハシセイタカシギ
ソリハシセイタカシギ


この後、後ろ髪を引かれる思いで、ツル飛来地を後にし
熊本県の「オオズグロカモメ」を探しに向かってみました
次回につづきます‥

《 2016年 九州探鳥シリーズ・続編 》
» 鹿児島県出水「マナヅル」
» 鹿児島県出水「ナベヅル」
» 宮崎県「カラフトワシ」に挑戦
» 鹿児島県出水「クロヅル」
» 鹿児島県出水「ツクシガモ」
» 鹿児島県出水「ソリハシセイタカシギ」
» 熊本県「オオズグロカモメ」に挑戦
» 長崎県諫早「ホシムクドリ」
» 佐賀県「キュウシュウエナガ」
» 佐賀県「キュウシュウコゲラ」
» 特別天然記念物・出水ツル渡来地

評価クリックにご協力をお願い致します。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (845)
新年おめでとうございます。

2013年年賀

新年最初の更新は「アボセット」からスタートします。

ビデスコで飛翔シーンの撮影は難しくて、
いつもならキッパリと諦めるのですが、
アボセットが飛んでくれるのなら、撮るしかないです。
頑張って「憧れの鳥」を追ってみました‥

< ソリハシセイタカシギの飛翔 >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。



息を合わせて、同時に飛び立つ2羽のアボセット

2013年が皆様の飛躍の年になりますように‥(祈)

ソリハシセイタカシギ


今年もたくさんの野鳥をご紹介できるよう頑張ります。
本年も宜しくお願い申し上げます。

評価クリックにご協力をお願いいたします。
皆様のクリックが、私のブログ更新の励みになっています。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!



  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (6882)
数日前からいつも拝見しているブロブに
「ソリハシセイタカシギ」が登場していて、
関東のどこかに入っているんだな〜。羨ましいな〜。
と思っていました。

この連休中に出会えたらと、いろいろと飛来地を探ってみましたが、
結局わからず、昨晩は諦めて眠りにつきました。

今朝、目覚めると、携帯電話に一通のメールが‥。
それは先輩からの「ソリハシセイタカシギ」の情報メールでした!
感謝! 早速、現場へ向かいました。

干潟

「Avocet」いつか会ってみたいと願っていた、私にとって憧れの鳥です。

ヨーロッパ、アフリカ、アジアに広く分布している鳥ですが、
日本へは、あまり渡って来ない珍鳥です。

現場では、2羽のソリハシセイタカシギが眠っていました。

< ソリハシセイタカシギ動画 >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
周囲の音声が入っていますので、音量にご注意下さい。

(反嘴丈高鴫、学名:Recurvirostra avosetta)

念願のソリハシセイタカシギの撮影に成功しました。
嬉しい初見初撮りです。

少し飛び上がってくれたので、記念に連続画像を切り出しておきます。


ソリハシセイタカシギ

2
ソリハシセイタカシギ

3
ソリハシセイタカシギ

4
ソリハシセイタカシギ

5
ソリハシセイタカシギ



滅多に会える鳥では無いので、出会った記念に
アップ目の静止画を切り出しておきます。

クローズアップ
ソリハシセイタカシギ

凄いクチバシの角度!

目の周りが黒いので、どこに目が有るか?
目を出すのが難しい鳥です。

情報を頂きました、N木さん、G先輩に感謝致します。
長年の願いが、また一つ叶いました。
クリスマスプレゼントを有り難うございます。

データの整理がつきましたら、第2弾をお届けしたいと思います。
お楽しみに!

評価クリックにご協力をお願いします。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!

明日はどんな鳥が登場するのか お楽しみに。




野鳥エコバック
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (7630)

検索 Search

カテゴリ一覧

ブログ カレンダー

« « 2017 4月 » »
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

ブックマークのご案内

ブッックマーク・RSSの登録はこちら
↓ クリック ↓
Clip to Evernote

広告

お薦め図書

Youtube・動画紹介

ログイン

ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

ページの終端です。ページの先頭に戻る