ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

サイト内の現在位置です:

サイト評価にご協力をお願いします。

野鳥情報を動画でお届けしています。
毎日、夜6時、Youtubeにて動画配信を目標に頑張ってます!
下のボタンで、チャンネル登録をお願いします。

※このブログの更新は夜7時頃になります
Facebookを開設しました!是非、お友達になってください m(._.)m
>>> Facebook birdlover.jp

ブログランキングに参加中です。
評価クリックにご協力をお願い致します。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

フィールドノート - ミソサザイカテゴリのエントリ

ミソサザイのさえずり2 Eurasian Wren

カテゴリ : 
ミソサザイ
執筆 : 
nobu 2017-4-18 17:33
今日は「栃木県の渓谷遠征」の続編です。
まだ夏鳥には早かったので、収穫は少なかったのですが
「ミソサザイ」だけは元気に鳴いていてくれました。

《 ミソサザイのさえずり2 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。

(鷦鷯、学名 Troglodytes troglodytes (Linnaeus, 1758))


苔むした岩の上でさえずるミソちゃんが撮れて、
自分なりには満足の休日になりました。


○今日のおまけ動画
先日公開した「ミソサザイの食事シーン」をもう一度貼っておきます。
一生懸命に虫を捕まえるミソサザイ。頑張ってます。

《 ミソサザイの採食シーン 動画 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。



鳥の「さえずり」は癒されますね。

===

評価クリックにご協力をお願い致します。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (194)

虫を食べるミソサザイ Eurasian Wren

カテゴリ : 
ミソサザイ
執筆 : 
nobu 2017-4-12 18:32
先週、偵察に行った「渓谷」の続編です。
美声を聞かせてくれた「ミソサザイ」が
一生懸命に虫探しをしていました‥

《 ミソサザイの採食シーン 動画 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。

(鷦鷯、学名 Troglodytes troglodytes (Linnaeus, 1758))


動画の途中「コケ」を集めるところが映っていました。
きっとこの周辺で、巣作りをしているようですね‥

===

今日のおまけ動画
先日公開した「ミソサザイのさえずり」を再放送します。

《 ミソサザイのさえずり 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。


良い声を聞かせてくれました。

===

野鳥情報を動画でお届けしています。
毎日、夜6時、Youtubeにて動画配信を目標に頑張ってます!
下のボタンで、チャンネル登録をお願いします。



※このブログの更新は夜7時頃になります m(._.)m

評価クリックにご協力をお願い致します。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (246)

ミソサザイのさえずり Eurasian Wren

カテゴリ : 
ミソサザイ
執筆 : 
nobu 2017-4-9 18:06
昨日は栃木県の渓谷へ行ってきました。
カワガラスが営巣しているのでは?と、期待をしていたのですが‥

なんと、水不足で渇水!
カワガラスが営巣する「滝」が、無くなっていました。
ガッカリです。

しかし「ミソサザイ」は元気に鳴いていてくれました。

《 ミソサザイのさえずり 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。

(鷦鷯、学名 Troglodytes troglodytes (Linnaeus, 1758))


久しぶりにミソちゃんの鳴き声が聞けて、
とっても癒された休日になりました
やっぱり鳥のさえずりは最高ですね^^

皆さんにも動画で「さえずり」をお裾分けです。
リラックスして癒されて下さい。

===

関東の野鳥情報を動画でお届けしています。
毎日、夜6時配信を目標に頑張ってます!
Youtubeアカウントをお持ちの方は
是非、チャンネル登録をお願いいたします。
チャンネル登録はこちら→ https://goo.gl/mHr6XF
※このブログの更新は夜7時頃になります m(._.)m

評価クリックにご協力をお願い致します。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (287)

ミソサザイのさえずり Eurasian Wren

カテゴリ : 
ミソサザイ
執筆 : 
nobu 2016-4-13 19:19
日曜日は鳥のさえずりを求めて、渓流を散策してきました。
カタクリやイチゲなど、お花も春の訪れを喜んでいるようです。


・イチゲとカタクリの花
カタクリの花


沢を歩いていると
久しぶりにミソサザイの囀りを聞くことができました。


《 ミソサザイのさえずり動画 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。

(鷦鷯、学名 Troglodytes troglodytes )


動画のオープニングにお花を入れてみました。
ビデスコでお花を撮影する変わり者は、私ぐらいでしょうね^^


・ミソちゃん
ミソサザイ


体は小さいですが、大きな声を聞かせてくれました。


・ミソサザイ
ミソサザイ


これからこの地で子育てをするのでしょうね‥


・ミソサザイ
ミソサザイ


鳥達が鳴きはじめ、小鳥党の私としては
これから本格的な野鳥シーズンの始まりです。
今期は「さえずり」をテーマに撮影してみたいと考えています。

評価クリックにご協力をお願いいたします。
皆様のクリックが、私のブログ更新の励みになっています。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!



  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1966)

M山公園のミソサザイ Eurasian Wren

カテゴリ : 
ミソサザイ
執筆 : 
nobu 2014-3-26 18:07
先日の遠征の帰り道に、山野草で有名な
M山公園に立寄ってきました。
私は初めて行く公園でワクワクです。

・M山公園
M山公園


私にしては珍しく、お花を撮影してきましたので
柄にもなく貼らせて頂きます^^

・スイセン
スイセン


春っぽいですね。

・青いアズマイチゲ
青いアズマイチゲ


とっても珍しいそうです。
そうそう、このブログは野鳥ブログでした^^
ここの公園では、今季初のミソちゃんと出会うことができました‥

《 カタクリとミソサザイ動画 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
BGMが入っていますので、音量にご注意下さい。



動画のオープニングに「カタクリの花」を入れてみました^^

ミソちゃんは落ち着かないようで見つけるのがやっとの状態でした。
まずは今季初と記念して静止画を切り出しておきます。

・ミソちゃん
ミソサザイ


繁殖期に入れば、もう少しじっくり撮影させてくれると思います。
さえずりを入れた動画は、次回の宿題にしておきます。

評価クリックにご協力をお願い致します。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!




野鳥エコバック
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (4258)

渓谷のミソサザイ Winter wren

カテゴリ : 
ミソサザイ
執筆 : 
nobu 2013-4-15 18:39
先週週末の渓谷では、ミソサザイのさえずりが響き渡っていました。

ミソッチの登場を待っている間に「ヤマメ」を見つけました。

ヤマメ

水がキレイなので、魚がよく見えます。
黒い斑点模様などから「ヤマメ」と判断しました。

今日の動画は渓谷のミソッチをご紹介します。

《 ミソサザイのさえずり動画 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
周囲の音が入っています。音量にご注意ください。

(鷦鷯、Troglodytes troglodytes)


出会えた記念に静止画を切り出しておきます

miso2


さえずるミソッチ
miso1


目の前の岩穴に、ミソサザイが入って行きました。
岩の割れ目で巣作りをしている様です。
巣作り中の様子を少しだけ撮らせてもらいました。

《 営巣中のミソサザイ 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
周囲の音が入っています。音量にご注意ください。



コケや枝を集めて、お仕事中のミソッチ
miso-su


営巣中の鳥は神経質になるものです。
ミソちゃんに負担をかけてはいけませんので、
直ぐにこの場所を後にしました。

春の妖精カタクリ
カタクリ

この日、渓谷ではカタクリの群生が見られました。

明日も「渓谷の鳥シリーズ」が続く予定です。

《 2013年・渓谷の鳥、続編 》
» カワガラスの子育て
» ミソサザイの巣作り
» 渓流のキセキレイ
» 渓流のオシドリ夫婦
» 渓流のヤマセミ
» 滝とカワガラス

評価クリックにご協力をお願いいたします。
皆様のクリックが、私のブログ更新の励みになっています。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!

明日はどんな鳥が登場するのか? お楽しみに!




野鳥エコバック
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (7758)

久しぶりのミソサザイ Winter wren

カテゴリ : 
ミソサザイ
執筆 : 
nobu 2013-3-15 19:50
先日、久しぶりに千葉県のO公園に立寄りました。

公園の橋

青い鳥が見れたら良いな〜ぁ と、少し期待していたのですが‥
さすがに旅立ってしまったようです。

しかし、ミソッチは健在でした。

《 ミソサザイのダンス 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。


もうそろそろ繁殖地のお山へ旅立つのでしょう。
なんとか間に合って良かったです。
出会えた記念に静止画を切り出しておきます。

ミソちゃん1
ミソサザイ


目立たない場所で、ひっそり咲いていた水仙
水仙


ミソちゃん2
ミソサザイ


木道の下に見つけた「ふきのとう」
ふきのとう


公園でランチを食べて、午後からオオアカハラでも探そうと考えていたら、
お昼に物凄い砂嵐が発生してギブアップ!
「煙霧」の中を急いで退散してきました。
この日「煙霧」という気象現象を初めて経験しました。
中国から飛んで来たものでしょうかね‥?(謎)

応援クリックにご協力をお願いいたします。
皆様のクリックが、私のブログ更新の励みになっています。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!

明日はどんな鳥が登場するのか? お楽しみに!




野鳥エコバック
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (7039)

夏の信州ミソ Winter wren

カテゴリ : 
ミソサザイ
執筆 : 
nobu 2012-8-19 20:33
乗鞍へ探鳥登山の後、乗鞍の温泉宿に宿泊して、まったり‥。
翌日は、おソバの美味しい「忍者の里」へ立寄ってみました。
昨年はアカショウビンに出会えた植物園を探索です。

戸隠

鳥の声が聞こえないこの時期ですが、
ミソサザイが歓迎の歌で迎えてくれました。

< ミソサザイの囀り1 >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※周囲の音が入っていますので、音量にご注意ください。


長野名物「信州ミソ」ですね(笑)。
一生懸命にさえずってくれました。

鳥の声は少なく、スレ違った野鳥カメラマンも数える程でした。
仕方がないので、お花を少し撮ってきました。

ツリフネ
ツリフネ

お昼は信州名物の蕎麦をいただきました。

とろろ蕎麦

やはり食感が最高! 夏にピッタリです。
ここのお店は、限定メニューで「古流蕎麦」という品目が有ります。
そばつゆは使わず、大根おろしと薬味で食べる蕎麦でした‥。
私が食べたのは、普通の「とろろ蕎麦」です。

< ミソサザイの囀り2 >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※周囲の音が入っていますので、音量にご注意ください。


折れた大木でさえずるミソッチ。
この折れた大木の裏側が巣のようです。

オニユリ
ユリ

ミソッチに遊んでもらった忍者植物園の日でした。
この後は、お盆の渋滞に巻き込まれることも無く、
無事に帰還できました。

評価クリックにご協力をお願いします。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!

明日はどんな野鳥が登場するのか? お楽しみに。

>> 昨年の「アカショウビン」の記事はこちら




野鳥ポロシャツ
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (6769)

ミソサザイの巣作り Winter wren

カテゴリ : 
ミソサザイ
執筆 : 
nobu 2012-4-20 18:06
週末に渓谷で出会った「ミソサザイ」
データの整理が付きましたので、今日は第二段をお届けします。
キレイな声でさえずってくれました!

< ミソサザイのさえずり  >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※周囲の音が入っていますので、音量にご注意ください。

ミソサザイ(鷦鷯、Troglodytes troglodytes)

渓谷に響き渡るミソちゃんの声に、心が洗われます。

小さなミソちゃんを表現するのに、
控えめサイズで切り出してみます↓。

婚活中のミソちゃん。頑張れ!
囀るミソサザイ

ただいま巣作りの真っ最中!
一生懸命にコケを集めて、運んでいます。

< コケを運ぶミソサザイ動画 >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※周囲の音が入っていますので、音量にご注意ください。


働くミソッチも可愛いので、静止画を切れ出しておきます。

巣材を運ぶミソ
巣作り中のミソサザイ

メスと出会って、無事に子育てして欲しいものです。
また来月にでも、様子を伺いに訪れたいと考えています。
たくさんのヒナに追いかけ回されているミソちゃんが、
見られるかも知れませんね。
続編をお楽しみに。

評価クリックをお願いいたします。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!

明日はどんな鳥が登場するのか?
お楽しみに。

< 春の渓谷シリーズ続編 >
>> オオルリの囀り第一弾はこちら
>> オオルリの囀り第二弾はこちら
>> ミソサザイの囀り第一弾はこちら
>> 巣材を運ぶキセキレイはこちら




野鳥Tシャツ
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (7194)

ミソサザイのさえずり Winter wren

カテゴリ : 
ミソサザイ
執筆 : 
nobu 2012-4-16 18:34
今日は皆さんを春の渓谷へご案内いたします。
朝の渓谷は、ミソサザイの大きな声が響き渡っていました。

< ミソサザイのさえずり >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※周囲の音が入っていますので、音量にご注意ください。

ミソサザイ(鷦鷯、Troglodytes troglodytes)

10センチほどの小さな体から、どうしてこんなに大きな声が出るのでしょう?
鳥の超能力ですね。
さえずっているところを静止画で↓

ミソサザイ

小さなミソちゃんから、大きな元気をもらった日になりました。
この渓谷で巣作りの真っ最中。

< ミソサザイのさえずり2 >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※周囲の音が入っていますので、音量にご注意ください。



明るい渓谷は山野草も咲き誇っていました。
G先輩のご指導の元、珍しくお花を撮影しました。

鈴蘭水仙(スズランスイセン)
スズランズイセン

この渓谷を教えて下さったOさんへ感謝致します!
ミソちゃんが止まる杭まで予言を頂き、有り難うございました。
予言は的中でした!
渓谷で観察ポイントを教えて頂きましたK原さんも感謝致します。
お世話になりました。

評価クリックをお願いいたします。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!

明日も渓谷で出会った鳥を紹介いたします。
お楽しみに。

< 春の渓谷シリーズ続編 >
>> オオルリの囀り第一弾はこちら
>> オオルリの囀り第二弾はこちら
>> ミソサザイの囀り第一弾はこちら
>> ミソサザイの囀り第二弾はこちら
>> 巣材を運ぶキセキレイはこちら




野鳥Tシャツ
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (6970)

検索 Search

カテゴリ一覧

ブログ カレンダー

« « 2017 5月 » »
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブックマークのご案内

ブッックマーク・RSSの登録はこちら
↓ クリック ↓
Clip to Evernote

広告

お薦め図書

ログイン

ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

ページの終端です。ページの先頭に戻る