ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

サイト内の現在位置です:

サイト評価にご協力をお願いします。

野鳥情報を動画でお届けしています。
毎日、夜6時、Youtubeにて動画配信を目標に頑張ってます!
下のボタンで、チャンネル登録をお願いします。

※このブログの更新は夜7時頃になります
Facebookを開設しました!是非、お友達になってください m(._.)m
>>> Facebook birdlover.jp

ブログランキングに参加中です。
評価クリックにご協力をお願い致します。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

フィールドノート - ヒドリガモカテゴリのエントリ

初認 ヒドリガモ & オナガガモ Wigeon

カテゴリ : 
ヒドリガモ
執筆 : 
nobu 2012-9-27 19:46
今日は久しぶりに早朝の公園散歩に‥。
公園の池を眺めていると鴨達が帰って来ていました。
今期初の「ヒドリガモ」です。

< ヒドリガモ >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※周囲の音が入っていますので、音量にご注意ください。

(緋鳥鴨、学名:Anas penelope)

雄のエクリプスは「緋鳥鴨」の名前の通り「赤い」ですね。
朝日の光線の影響も多少有るかもしれませんが‥。
静止画を切り出しておきます。

ヒドリガモ

また今日は「オナガガモ」も初認の日になりました。

< オナガガモ >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※周囲の音が入っていますので、音量にご注意ください。

(尾長鴨、学名:Anas acuta)

嬉しい今期初の出会いでした。
今まで、ヒドリガモ、オナガガモは、初認の日ぐらいしか撮る機会が無いですね。
このブログでは、かわいそうな待遇の鴨たちなのでした。
今期もこれが、最初で最後の登場かも知れませんよ(笑)。

評価クリックにご協力をお願いします。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!




野鳥エコバック
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (6212)

S公園に帰ってきたカモたち

カテゴリ : 
ヒドリガモ
執筆 : 
nobu 2010-9-27 20:18
今日も昨日のS公園で出会った鳥を紹介します。
公園の池に冬鳥のカモ達が戻りはじめました。

< 今期初のヒドリガモ映像 >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※周囲の音が入っていますので、音量にご注意ください。

ヒドリガモ (緋鳥鴨、学名:Anas penelope)

色が地味ですが、ヒドリガモ♂のエクリプスと思っています。
これからカラフルなモヒカン頭に色が変わって行きます。
この日初めてヒドリガモを確認しました。

< 今期初ハシビロガモ動画 >
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
※周囲の音が入っていますので、音量にご注意ください。

ハシビロガモ(嘴広鴨、英名:Northern Shoveler、学名:Anas clypeata)

こちらも着いたばかりです。
昨日は4羽のハシビロガモを確認しました。
先輩方のお話では、一昨日の25日に初めて確認したそうです。

4羽は同じ地味な色合いですが、雄のエクリプスが居るはずです。、
今のところ判別が付きません。
これから少しずつ、綺麗な色に戻っていくのが楽しみです。

今年も帰ってきたカモ達に、
歓迎のクリックをお願いします。 → にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (9796)
先日の日曜日、水元公園でキレンジャクを撮影の合間、
ヒドリガモの群れの中に、2羽のアメリカヒドリ♂を発見!

水元公園に毎年、数羽のアメリカヒドリが飛来する話を
聞いてはいましたが、出会ったのは初めて。
ヒドリガモにとっても似ていて茶色が強く、ヒドリガモとの交配種の様です。

<アメリカヒドリ動画>
通信環境によりますが、「HD」ボタンが出る場合は、
クリックするとフルハイビジョンでご覧いただけます。
映像には周囲の音が入っていますので、音量にご注意ください。


ヒドリガモ♂は顔が赤茶色ですが、アメリカヒドリ♂は
ホホが灰色、目の周りは「緑色」です。
頭のモヒカン部分、ヒドリガモは黄色ですが、
アメリカヒドリのモヒカン部分は「白」です。

お食事中で、なかなか頭を上げてくれませんが、
頭を上げた瞬間、光の加減で、目の周りが緑色に輝きます。

もうすぐ北に旅立つと思いますが、また来期も
無事に水元公園に帰って来てくれる事を祈ります。
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (11318)

ヒドリガモのひなたぼっこ

カテゴリ : 
ヒドリガモ
執筆 : 
nobu 2009-1-25 22:00
仲の良いヒドリガモのカップル。
羽づくろいのタイミングまで、ピッタリ。
後半にヤキモチを焼いたオナガガモが攻撃してきます。


草加公園撮影
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (13693)

検索 Search

カテゴリ一覧

ブログ カレンダー

« « 2017 7月 » »
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

ブックマークのご案内

ブッックマーク・RSSの登録はこちら
↓ クリック ↓
Clip to Evernote

広告

お薦め図書

ログイン

ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

ページの終端です。ページの先頭に戻る