野鳥動画フィールドノート

フィールドノート - フィールドノートカテゴリのエントリ

新年一回目のブログ投稿は
縁起物の「ツル」をお届けいたします
ツルは「長寿」と「繁栄」の象徴とされています。

昨年12月に訪れた、鹿児島県出水市(いずみし)の「ツルの渡来地」
一万羽を超えるツルが越冬するこの地は、
国の特別天然記念物に指定されています。


《 出水ツル渡来地 4K動画 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。



一万羽超えのツルを目のあたりにして、
感激と動揺でパニック状態になってしまいました。
群れのほとんどは「ナベヅル」と「マナヅル」です。


・朝のツルの群れ
出水ツル渡来地



「ツルは千年」
一万羽の鶴で、皆様の長寿をお祈りいたします。


・マナヅルの飛翔
マナヅルの飛翔


今年は酉年、益々飛躍の年になりますように


・ツル観察センター
出水ツル観察センター



本年も頑張ります!
よろしくお願い申し上げます。

昨年12月九州遠征の詳細はこちら↓

《 2016年 九州探鳥シリーズ・続編 》
» 鹿児島県出水「マナヅル」
» 鹿児島県出水「ナベヅル」
» 宮崎県「カラフトワシ」に挑戦
» 鹿児島県出水「クロヅル」
» 鹿児島県出水「ツクシガモ」
» 鹿児島県出水「ソリハシセイタカシギ」
» 熊本県「オオズグロカモメ」に挑戦
» 長崎県諫早「ホシムクドリ」
» 佐賀県「キュウシュウエナガ」
» 佐賀県「キュウシュウコゲラ」


評価クリックにご協力をお願い致します。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2018)

2017・謹賀新年

カテゴリ : 
フィールドノート
執筆 : 
nobu 2017-1-1 0:16
2017年・謹賀新年
※鹿児島県出水にて「マナヅル」と「ナベヅル」

あけましておめでとうございます。
今年は酉年、皆様の飛躍の年になりますように
本年もよろしくお願い申し上げます。
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1701)

M公園で冬鳥との再会

カテゴリ : 
フィールドノート
執筆 : 
nobu 2014-10-30 18:23
先週の週末に立寄った近くのM公園
木漏れ日に誘われながら、探鳥スタートしました。

・朝の木漏れ日
木漏れ日


朝の公園はたくさんの小鳥の声が聞こえてきます
寒気と共に続々と冬鳥が飛来して来ているようです‥

《 ぞくぞく飛来した冬鳥 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします



動画の出演順に野鳥をご紹介します↓

もうアオジが飛来していました。

・アオジ
アオジ


まさかクロジに出会うとは思いませんでした↓
この日一番のサプライズゲストでした。

・クロジ♂
クロジ


冬のカワラヒワも群れで入っていました。

・羽繕いに忙しいカワラヒワ
カワラヒワ


池には鴨達も到着していました。

・オナガガモ♂♀
オナガガモ


この初認の時期にしか撮影しないかも知れない「ヒドリガモ」^^

・ヒドリガモ♂♀
ヒドリガモ


目の周りに緑色が入っていて、少しアメリカが入っているのかも?
と少し疑いました。

たくさんの冬鳥に出会い、冬の到来を実感した日になりました。

評価クリックにご協力をお願い致します。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!




野鳥エコバック
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (4500)
今日4月22日はアースデイ。地球環境について考える日だそうです。

野鳥観察をするようになってから、
それまで気にもしていなかったことに、気付きはじめました。

鳥が好んで止まる木や、好んで食べる木の実を調べたり…
遠征先のロケーション風景の美しさ…
鳥を待っている間に見つける、可愛い山野草や昆虫達…
つくづく思います「地球は面白くて美しいな〜」


飛行機雲


今日ご紹介する野鳥動画は、3月に奥日光で出会った
野鳥たちのダイジェスト動画です。

《 奥日光の野鳥動画 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします
BGMがはいっています。音量にご注意下さい。



登場順に
・ニュウナイスズメ♀のさえずり
・マガモのつがい
・ズミの実を食べるベニヒワ
・ゴジュウカラの木登り
・キセキレイの夏羽
・イカルの飛び立ち

どの鳥も春の訪れを喜んでいるようでした。

・イカル
イカル


公害や戦争、放射能汚染などのニュース報道を見るたびに、
地球にとって私達人間は「がん細胞」のようなものではないかと
思ってしまう時があります。
人間が地球を蝕みながら、経済成長しているイメージです。

人間は地球上の生き物や地球環境を、保全する立場にあるべきだと思います。
次世代の子供達にも、このままの地球を渡したいものですね。
ハッピーアースデイ!

評価クリックにご協力をお願い致します。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!




野鳥エコバック
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (5585)

極彩色の鳥御殿

カテゴリ : 
フィールドノート
執筆 : 
nobu 2014-3-13 20:23
先日仕事仲間のお宅にお邪魔する機会がありました。
ちゃらんぽらんな私と違って、とっても責任感の有る方なんです。
少し緊張しながら、ご自宅に到着すると、
なんとビックリ! 青い鳥が出迎えてくれました!

・お出迎えの「ルリコンゴウインコ」
ルリコンゴウ


1メートルを超える大型の鳥です。
以前に伊豆の「シャボテン公園」まで、撮影に行ったことが有りましたが、
自宅で飼育しているとは‥ 感服いたしました!

・鮮やかなブルーです
ルリコンゴウ


間近で見ると凄い迫力!
鷹匠の手に乗ったオオタカやフクロウを見た時も
猛禽独特の迫力を感じましたが、
それとは比べ物にならないほどの大迫力です。

まだまだ奥が深くて、実は、この子だけではないのです‥
「ルリコンゴウ」と「ベニコンゴウ」の間のハイブリット
「ハルクインコンゴウ」を見せて頂きました!

・ハルクインコンゴウインコ
ハルクインコンゴウ


「極彩色」とは、こういう色の事を言うのでしょう。
とっても美しい鳥でした。
感激。

まだまだ、その他にも「コザクラインコ」や「アオボウシインコ」など、
沢山のインコ達が‥
その中でも、私が一目惚れをした鳥さんが登場しました
その鳥さんは〜

・オオハナインコ ♥
オオハナインコ


私は初めて見る鳥でした。
クリッとした目と、オレンジ色のクチバシが、とっても魅力的な鳥。
まるで玩具のように色鮮やかなインコさんです。

もの静かで、のんびりとした性格とのことです。
お土産に持参したバナナを、私の手から
美味しそうに食べてくれました。 感激!

いつものように、望遠レンズしか持ち合わせていなかったので、
写真の周りがケラレてしまいました。
また改めて、撮り直しにお邪魔したいと思います。
よろしくお願い致します。

あっそうだ、このブログは「野鳥動画ブログ」だった。
今日ご紹介した鳥は全て飼育個体です。
今日は野鳥動画はお休みさせて頂きます。

評価クリックにご協力をお願い致します。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!




野鳥エコバック
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (6013)

2014 元旦

カテゴリ : 
フィールドノート
執筆 : 
nobu 2014-1-1 0:00
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


富士山


アクセス頂きました皆様にとって、良い年でありますように!

新年最初のクリックにご協力をお願い致します。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!




野鳥エコバック
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (5234)

近所に現れた珍客 Chicken

カテゴリ : 
フィールドノート
執筆 : 
nobu 2013-11-21 19:07
今朝は「コケッコッコ〜」とニワトリの鳴き声で目が覚めました。
家の周囲は住宅街で、農家は一軒も有りません。
ニワトリが居るわけがないのですが‥

クリスマスに向けて、ニワトリを飼いはじめた家があるのか?
やけに本格的な家もあるものだな~ぁ^^

なんて思いながら、
ついに幻聴まで聞こえてくるようになったか?
と自分の頭や耳を疑ったり‥

それから数時間して、家を出た時でした。
目の前に信じられない光景が!
急いで手元の携帯電話で動画を撮ってみました。

《 住宅街に珍客 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。



住宅街の歩道をニワトリが闊歩して行きます。
どうしたら良いものか?
車の交通量も多く、危ないので保護しようかと思ったのですが、
逃げ足が早くて捕まえられませんでした。

・ニワトリ
ニワトリ


どこから来たのでしょう?
ご近所の誰かが逃がしたのでしょうね。

・ニワトリ
ニワトリ


一番困っているのは、この子でしょう。
明日も居るようだったら、しかるべきところへ通報してみようと思います。
かわそうだけど、事故になる前に‥

評価クリックにご協力をお願いいたします。
皆様のクリックが、私のブログ更新の励みになっています。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!




野鳥エコバック
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (6669)
昨日は「東京スカイツリー」のお誕生日会に参加してきました。

月とTOKYO SKYTREE(雅)
東京スカイツリー

開業1周年を記念して、今までに行われた、12種のライティングが10分毎に­行われました。
ですので、2時間の撮影時間でしたが、7分程の動画にまとめてみました。

《 東京スカイツリー 開業1周年特別ライティング 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
周囲の音が入ってます。音量にご注意ください。


隅田川に架かる「桜橋」の対岸から撮影したのですが、近すぎたようです。
ツリーの頭がフレームアウトしました。

BGMに音楽を入れたいところでしたが、いろいろ好みも有りますので‥
7分は少し長いので、お好きな音楽でも聞きながら、ご覧ください。

ライトアップのタイトルを紹介順に‥
・七夕
・防災の日
・オリンピック、パラリンピック招致
・シャンパンツリー
・冬雅
・冬粋
・ホワイトツリー
・キャンドルツリー
・桜「咲」
・桜「舞」
・粋
・雅

月とTOKYO SKYTREE(桜・咲)
東京スカイツリー

夜の動画撮影は初めてで、やっちゃいました!
「夜景」モードに切り替えるのを忘れていました。
残念です。
いつの日か、もっとクリアに撮影してリベンジしたいと思います。
と言っても、次回はいつになることやら‥‥

そうそう、このブログは野鳥ブログでした‥
今日の野鳥動画はお休みさせて頂きます m(__)m

評価クリックにご協力をお願いします。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!




野鳥Tシャツ
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (8083)

コイのホームパーク

カテゴリ : 
フィールドノート
執筆 : 
nobu 2013-4-7 20:27
今日は大荒れの天気予報でしたが、雨は降らない様子でしたので、
急遽、ホームパークを探索してみました。

豪雨で池の水位が上がった公園
公園の池


しばらく早朝の公園探索をサボっていましたので、
どこを探索したら良いかが、判らなくなっていました。反省
そんな中、水路で「バシャバシャ」と、騒がしい音がします‥

《 コイの遡上動画 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
周囲の音が入っています。音量にご注意ください。


「コイの滝登り」状態でした。
大雨の影響で池の水位が上がり、コイの本能を刺激したようです。

コイが水路を登ろうとするところを初めて見ました。
それにしても公園のコイは思いの外大きくて、迫力がありました。

鯉の滝登り
コイ


そうそう、ここは野鳥ブログでした。
今日も「カワセミ」のペアリング行動を撮影したのですが
PCに取り込んで見てみると‥ ガッカリ
強風のために動画がブレブレで、全部削除になりました。

せっかくなので、証拠写真を切り出しておきます。

カワセミの恋
カワセミの番

公園探索は野鳥以外にも。思わぬ自然現象の発見や、
季節の植物などに気が付くことが有り、とても勉強になります。

カリン
カリン


暖かくなって来ましたので、できるだけ時間を作り、
早朝の公園探索を復活して行こうと考えています。

評価クリックにご協力をお願いいたします。
皆様のクリックが、私のブログ更新の励みになっています。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!

明日はどんな鳥が登場するのか? お楽しみに!




野鳥エコバック
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (7408)

雪とM公園の野鳥

カテゴリ : 
フィールドノート
執筆 : 
nobu 2013-1-23 18:00
今日も雪のM公園の続編です。

雪の公園に咲いていたロウバイ
雪とロウバイ

主に種子を食べている鳥にとって、雪が積もった公園ではエサを採るのは大変‥

雪が溶けている場所に集まって、こぼれた種を一生懸命食べています。

《 雪と公園の野鳥 》
画像をクリックすると動画再生がスタートします。
BGMが入っていますので音量にご注意ください


登場順に
1.シメ Hawfinch
2.ウソ Bullfinch
3.アオジ Black-faced bunting
4.カワラヒワ Grey-capped Greenfinch
5.アトリ Brambling
6.マヒワ Eurasian siskin
7.シメ・アトリ・マヒワの群れ

私の地元では、雪絡みで鳥を撮るチャンスは少ないので、
雪絡みの静止画を切り出しておきます↓

雪とシメ
雪とシメ

雪とアオジ&カワラヒワ
雪とアオジ&カワラヒワ

雪とアトリ
雪とアトリ


動画の最後はシメとアトリとマヒワの混群。
普段は一緒にいない鳥たちも、食性が同じなので一カ所に集まってきます。

《 雪のM公園シリーズ 》
» 1.雪とウソ
» 2.雪とアトリ
» 3.雪とマヒワ
» 4.雪と野鳥たち
» 5.至近距離のアカゲラ

応援クリックにご協力をお願いいたします。
皆様のクリックが、私のブログ更新の励みになっています。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチング
現在のランキング順位はこちら!

明日はどんな鳥が登場するのか? お楽しみに!




野鳥エコバック
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (8908)

サイト評価にご協力をお願いします。

野鳥情報を動画でお届けしています。
毎日、夜6時、Youtubeにて動画配信を目標に頑張ってます!
下のボタンで、チャンネル登録をお願いします。

※このブログの更新は夜7時頃になります
Facebookを開設しました!是非、お友達になってください m(._.)m
>>> Facebook birdlover.jp

ブログランキングに参加中です。
評価クリックにご協力をお願い致します。→ にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

検索 Search


高度な検索

野鳥グッズ紹介

▼▼ 野鳥グッズ「Earth Lab」▼▼

カテゴリ一覧

広告

ログイン

ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失